植木蜂の世界

クトゥルフ神話TRPG関係をまったり呟く植木蜂のブログ

茶屋卓・芋卓ハウスルール

植木蜂版の卓内ハウスルールです。
基本ルルブを基準にしていますが、あくまで植木蜂のハウスルールとなっています。他の方の卓に参加される際はルールが異なる場合がありますので混合しないように注意してください。
語部茶屋、及び茶番芋卓名義ですが、メンバーの中にはこのハウスルールを使用していない方もいらっしゃいます。

 

【ダイス関係】
・1~5はクリティカル、96~100はファンブル
SANチェックにクリティカルとファンブルは適用されない。
・1はメリット、100はデメリットが多い効果が発揮される。
スペシャルは場合により情報が追加で与えられる。

・探索者が親しくしていたものが何らかの損害を受けてSANチェックに入った場合、他の人物よりSANチェックが多くなる場合がある。
・場合によっては慣れが適用される。
・探索者のかなり親しい者が亡くなった場合、PLは(1d3/1d8)(1d4/1d12)(1d6/1d20)の中からSANチェック量を選び、ロールを行なう。

 

【成長について】
・クリティカル、ファンブル、初期値成功
 →全て1d10※重複アリ(1d100ロールに失敗したら成長)

スペシャ
 →1d3※重複アリ(1d100ロールに失敗したら成長)

・技能の重複が5つを越えた
 →ボーナスで1d6を更に振って構わない(この場合の1d100ロールは無し)

・能力値の成長
 →POWやDEXなど、能力値のロールで1クリした場合のみ成長ロールが出来る。
   詳細はKPから提示する。

・成長ロール時のクリティカル
 →1度だけ振り直しが可能。この振り直しでクリティカルが出た場合は諦めてください。

 

【その他】

☆健康状態☆
・睡眠時間の最低時間は1日6時間。
・24時間睡眠を取っていない場合は技能全てに-20%。
・ただし睡眠時間が5時間未満の場合は朝に<CON×5>を振ってもらい、成功すれば技能にマイナス補正はかからない。しかし失敗すれば一定の時間睡眠をとるまで全ての技能に-15%。
・栄養ドリンクを飲んだ場合は寝ていなくても技能のマイナス補正が-5になるが、飲んでから12時間以内に睡眠をとらない場合は技能に-35%の補正がかかる。
・半日経っても飲まず食わずな場合は技能全てに-15%かかる。
・夜ごはんを抜いても睡眠と翌日の朝食さえ取れば翌日の行動に影響は無い。

 

☆有名人ロール☆
(※やりたい方は最初に宣言お願いします)
・探索者が有名人の場合、各探索者及びNPCに有名人ロールが出来る。
・有名人は<APP×5>で成功すれば相手のファン出目に補正+20%
・ファン対象者は(<INT>+<EDU>)÷2 で出た数値×5ロールを行う。
出目が低ければ低いほど大ファンである可能性がある。
(例)
INT16+EDU8=24 24÷2=12 12×5=60(この値で振る)
・有名人であることの利点
 →信用に+10の補正がつく。
・有名人であることの不利点
 →有名人であると認識している相手、特にNPCからターゲティングされる可能性がある。認識されやすくなる。