新規探索者作成ルール(語部茶屋・茶番芋卓)
植木蜂版新規探索者の作成ルールです。
基本ルルブを基準にしていますが、あくまで植木蜂のハウスルールとなっています。他の方の卓に参加される際はルールが異なる場合がありますので混合しないように注意してください。
語部茶屋・茶番芋卓名義ですが、メンバーの中にはこの作成方法を使用していない方もいらっしゃいます。
【新規探索者作成方法(成人)】
※基本ルルブ、2010、2015のルールにて作成を行なってください。
☆能力値のダイスの振り方
①一括で1人分のステータスを振ります。
②その中から最大3回の振り直しが可能です。(APPを2回、STRを1回振り直し、など)
③出目の結果が低くても高くても、最後に出た出目を採用してください。
☆特徴表
①3回特徴表を振ります。
②その中から1つ好きな特徴表を選んでください。ただし、マイナス特徴を取った場合はもう1つ特徴を取得できます。
☆年齢によるEDUの増加、能力値の減少など
・年齢の下限値はEDU+6。10歳上がるごとにEDUを+1。
(例 EDUが12ならば最低年齢は18歳。28歳でEDUを+1)
・年齢が40以上になった場合、EDUの増加に加えてSTR、CON、DEX、APPのどれか1つの能力値を1下げる。
☆基本ルルブやサプリに無い職業を作りたい場合
基本ルルブや2010、2015に載っている職業最大3つを複合して、新しい職業を作ることが出来ます。その際は職業技能を8個になるように調整してください。
職業技能ポイントの割り振り方(EDU以外でのポイントで作成)を採用しています。複合する場合はその中の1つの職業から、特記も職業技能ポイントの割り振り以外の1つの職業からお願いします。
KPも確認しますが、その職業に合わないと判断した場合はキャラシを許可できない事もあるので先に相談していただければスムーズな作成が出来ます。
ただし他の卓では使えない可能性が高い為、注意しましょう。
(例)クトゥルフ2015の料理人(生物学、目星、肉切り包丁、博物学)(特記採用)+商店主(聞き耳、経理、信用、心理学)(EDU*10+DEX*10)の複合職業より作成=精肉店店主
☆技能の取り方について
・職業技能は8種類の技能を取る必要はありません。
・興味技能は12種類以内に収めてください。
・技能値の最大は90まで。ただし、90を超えた際の2d6のSAN回復は製作時点では発生しないので注意しましょう。
・50でその道で食っていける、70でプロ、90で賞を受賞できるものとして判断しています。高い技能の方は、何故その技能を持っているのか理由を書いていただけると助かります。
☆芸術や製作について
・探索者の個性として、オリジナルの芸術技能、製作技能を歓迎しています。その技能についての詳細や、「こんな感じに使う」など明記があれば採用いたします。卓内でも効果を考えますのでお気軽に。
【新規探索者作成方法(学生)】
※2010の学生ルールと、茶番芋卓ハウスルールのどちらかを選択してください。以下は茶番芋卓ハウスルールです。
EDU、STR、SIZ以外は成人しても能力値の変動はありません。
☆学生のEDU
小学生→1~3年生は1d3+2、4~6年生は1d2+4
中学生→1d3+5(3年生の場合のみ1d3+6)
高校生→1d4+6(3年生の場合のみ1d4+7)
☆学生のSTR&SIZ
小学生→1~3年生は2d3、4~6年生は2d4
中学生→2d6
高校生→2d6+3
☆シナリオ生還後(成人で作成し直す場合)
小学生→1~3年生はEDU+2d6+4、STR+2d6、SIZ+3d4
4~6年生はEDU+2d6+3、STR+1d6+1d4、SIZ+1d6+1d4
中学生→EDU+2d6、STR+1d6、SIZ+1d4+2
高校生→EDU+1d6+1d4、STR+1d3、SIZ+1d3
☆技能値の補正
・その他の言語(英語)の初期値をEDU+INTの合計値を初期値として使用可能
・回避、隠れる、忍び歩きに小学生+30%、中学生+20%、高校生+10%
・信用に小学生-14%(初期値1)、中学生-10%(初期値5)、高校生-5%(初期値10)
※他の卓に参加する場合は初期値の状態に戻すようお願いします。
※英語技能以外は成人後に補正が外れます。
☆職業ポイントなどについて
・将来なりたい職業を選んで、その技能に振ってください。
・あくまで将来の夢なので職業技能ポイントの割り振り方(EDU以外でのポイントで作成)、特記は使用しないようお願いします。
・技能値の最大は小学生50、中学生60、高校生70まで。
・才能があるという理由で何か1つだけ最大90にすることが可能。
その他、質問などあれば随時追加していきます!